委員

1学期末の懇談会で先生にお勧めされた学級委員。

先生の印象はなかなか良いようで、「こちらから指導することは何も無いです。友達も多くて信頼されてて人気がありますよ!」というほめ言葉らしきもの?を頂いてこのクラスは個性豊かすぎて何とかリーダーを作って行きたいんだけど、まずはじめに立候補してみませんか?と言われました。。

うちの子はそんなに積極的ではなく、授業中もわかってても手を上げないタイプなので無理だろ〜って思ったけど、前でしゃべる度胸、気持ちよさをつけてほしいなって思ってたので、2年生の時ぐらいから、「小学生の間に1度は学級委員とか前に出ることをやったほうがいいで。人生変わるよ」って言ってたところだったのでちょっと説得してみることにしました。

そこで夏休みに子供に2学期は学級委員募集するみたいだから手をあげてみ!って何度か言ったけど「無理!」の一言。そこで9月発売のポケモン予約で釣ってみた。

で・・・2学期が始まって2日目。

「学級委員手を上げたの?」

って聞いたら

「あげたらなっちゃったよ・・・」

って言っててめっちゃ笑えた。

男の子は5人手をあげて目をつぶって多数決をしたらしい。
まさかなってしまうとは・・・

しかし、女の子のほうはひとりしか手をあげなかったらしく・・
7人しかいない中の一番の・・・・

お兄ちゃん曰く、その子はしょっちゅうはなくそをほじってるらしく、先生に「鼻血が出たら学級委員は交代します!」と言われてるらしい。。


で、うちの子、「早く鼻血出してくれないかな〜」って言っててさらに笑えた。。。

でも、その子は学校で鼻血を出したこと無いらしい・・・


とりあえず、いい経験になるといいな。頑張れ。